永瀬清子「流れるように書けよ」を読んで
詩をかく日本の女の人は皆よい。
報われること少なくて
で書き出されるこの詩の一遍は
はげしすぎる野心ももたず
先生もなく弟子もなく
殆ど世に読んでくれる人さへなくて満足し
しかし全く竹林にゐるやうなものだ
とくる。
呼びかけられて、心が洗われるようだった。
けれど、なぜ女詩人だったのか。
報われることなく、弟子もなく、たいした野心もないままに、流れるように書いてきた人は男の中にもいるだろうに。
日本の、と区切るのだ。
すべての女の人ではない。
日本の女が居たんだとわかる。
日本の女という生き方や暮らし方があったのだ。
男が居て、野心を求める生き方があったのだ。
今はどうかとすると、
そんな女は居なくなった。
日本の女を捨てて、皆、男になった。
女の生き方は否定され、
より良き生き方一つを求めている。
ジェンダーフリーが叫ばれながら、暮らし方は勝ち負けになった。
けれど、多様性と言いながら、羨むのは人の土地。自身の土地は捨てて忘れる。
暮らし方を知らない、男ばかりになった。
耕さず、打ち捨てられて
女の生き方、暮らし方のあった方が
まだ自由だったと思うのは勝手だろうか
女の生き方を嫌うばかりに
一つの生き方を否定すれば
そこで暮らした良きもの
稲の実り、畦の草花、辻に立つ桜の樹さえ
共に植えた苗の喜び、叱られた子供の泣き声、皆で見上げたあの空の蒼さえ
成り立たなかったものを
捨てるなら、女の生き方ではなく
暮らすなら、勝ち負けではなく
腐葉土のあるなしに関わらず
自身も腐葉土にいつかなる日まで
普段着のごとく書けよ
流れるごとく書けよ
まるでみどりの房のなす樹々が
秋にたくさんの葉をふらすやうに
とどめなくふってその根を埋めるやうに
たくさんの可能がその下に眠るやうに。
何年も何年も
生きてる限りは
書いていきたい。
わたしが私に成るように
私がわたしに成るように